C'EST FANATIQUE!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルノー サクソフォン四重奏曲

<<   作成日時 : 2006/11/24 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

超メジャーな曲をとりあげてしまいました。虜にされた一曲です。

今日はこのベルノーの四重奏曲を独り言ります。

…いつかのバンドジャーナルで、有名なサクソフォン奏者の方が「曲が難しすぎたのでしょうか、楽譜が絶版になってしまいました」と語っていました。幸い、俺は楽譜を入手できたのですが(演奏はできないけど)。


…ってか、「難しすぎて絶版になった」ってすごくね!?


確かに聴けば納得だわな…

Wの派手さにばかり目が行きがちになりますが、よくよく聴けば全体的にとんでもないことがすぐわかりますよね…

ソナタ形式の一楽章から始まるなど、古典的な形式の中に、無調あり、ロック・ジャズ風味ありの現代的な響きが詰められています。

俺は、こんな感じの、横断的というか、融合的というか、そういうものが好きなんです。そりゃ、音楽の中身は一番大事なんですけどね。

リュエフのコンセールが特に好きな理由も同じです。バッハのような組曲の形式に、新しい(当時としては)音楽。



新しいもの、オリジナルなものを既存の知の体系の中に位置づけ、関連した新しい領域を生み出す、という行為に俺は強く惹かれます。


複数のディシプリンを横断することが高く評価される学問の世界ではよくあることですが、

趣味のサクソフォンを通じてそのような行為の痕跡に出会えたのは、やっぱり嬉しいですね★


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルノー サクソフォン四重奏曲 C'EST FANATIQUE!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる